<< こしのまほらに地をしめて | main | 福井と傘 >>

2011.10.09 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | - | - |

2004.11.21 Sunday

福井名産えちぜんガニ

一夜明けて。
愛ちゃんが前に、

「越前ガニもいいですけど」
「越前ガニもいいですけど」


とも言っていたので、越前ガニを食べに行った(笑)。

これまた運の良いことに、今がちょうど食べ時なんだとか。
今月の6日に「解禁」されたばかりらしい。
宿泊先の人(この人にも本当によくしてもらった)に教えてもらったお店で、初のご対面。

えちぜんガニ

おお〜っ、カニをまるごと食べるなんて多分初めてだよ!
お店のお姉さんに食べ方を教えてもらって、美味しくいただくことに。
アシ、カニみそ、卵、めっちゃうま!
さすが土地の名産とされているだけあるなぁ。。
なんかこれだけでも来た甲斐があった気がする。(おいおい)



お店のお姉さんとも話が弾んだ。

まだ昼前でシャッターが半分閉まってるようなところへお邪魔して(ちゃんと了解とった)、
メニュー表を見るまでもなく、「えちぜんガニを」と注文。
目の前に出てくるなり、「ちょっと写真撮らせてもらっていいですか(笑)」なんて
はしゃいじゃってる僕を見ておかしかったのか、なんかくすくす笑われてたから、

グルメなんです

そう答えたんだ(笑)。それからというもの、

「どちらから来られたんですかぁ?」
「神奈川ですよ。木金に大阪行ってですね、これから滋賀にも行くんですけどね(笑)」
とか、
「今の時期を過ぎると別のカニが出てくるけど、今度のはオスだから卵がない」とか、
「ソースカツ丼はヨーロッパ軒が有名だけど、私のお薦めは「たき」ってお店」だとか。

天気のことにふれたら、
「最近くずれがちで、朝晴れた〜と思っても昼くらいからまた雨が降ったりする。
 この前も駅前は水がついてた」とか。
(ちなみに「水がつく」とは、地面に水が溜まっている状態を言うらしい?)

また、このお姉さん、川本真琴のいっこ先輩で短大では合唱部で一緒だったとか。
その他、福井について興味深い話を色々と聞くことができた。

それで当然(?)福井弁の話にもなって、僕から
モーニング娘。の高橋愛ちゃんっているじゃないですか。
 あの子も相当訛ってますよね〜

なんて切り出したんだ。(なんて遠回り!)

したら、彼女いわく、
「あれは売りにしてるんだと思う」。「抜けないようにしてるんじゃないかなぁ」と。
…うーむ、そういうもんなのか。
まぁ、“売り”にしてるかどうかはともかく、でも(後者としては)、
それだからこその愛ちゃんだよなぁ。なんせ“シチーガール”だもんなぁ(笑)。

とまぁ、そんなこんな。
それにしても僕ってば、「いい町じゃないですかぁ」って言ってたり、
「また来たいなぁって、来るたんびに思いますよ」なんて言ってたり、
誰がどう見ても“福井大好き人間”って感じだった。
…あれ、僕ってこんなしゃべり上戸だったっけ?(苦笑)

旅って楽しいな。

福井 | comments(0) | - |

2011.10.09 Sunday

スポンサーサイト


- | - | - |

この記事に対するコメント

コメントする










SPONSORED LINKS