<< いざ! 福井凱旋! | main | 娘。コン in サンドーム福井(昼) >>

2011.10.09 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | - | - |

2004.09.23 Thursday

福井、まずはソースカツ丼

福井に行ったのは初めてだった。
去年はごっちんコンで色んな所に飛んでいたし、娘。でも名古屋くらいには行っていたが、今回は単独で北陸、それもあの子のふるさと凱旋っていうスペシャルな意味合いもあってとても新鮮な気分だった。

一人でぶらりと田舎町へ。(田舎って言っちゃ失礼かな)
なんとなく「ラストプレゼント」の一幕を思い出してしまう。

行きの新幹線や「特急しらさぎ」ではほとんど寝てしまっていたので、景色を楽しむ余裕はなかったが、いよいよ福井から春江へ向かう電車の中では、外を眺めながら、
「あぁ…もうすぐなんだ、愛ちゃんの故郷の町、、」
少しばかりの緊張と、胸いっぱいの期待感にどきどきした。

春江の駅を降りた。深く息を吸い込む。
…はぁ、いい空気だ。。
とうとうやってきちゃったよ。。

おそらく同じ目的で来たであろう男性の姿がちらほら。ちょっと苦笑してしまう。
さて、向かうとするか。
現在、10時45分くらい。コンサートよりも早めに来たのには訳がある。
何を隠そう、あの「ソースカツ丼」を食べるためだ。
(福井には明日までいるけれど、今日食べないとダメだと思っていた)

駅前をまっすぐ伸びる道を行く。
はやる気持ちを抑えられず、友人たちに携帯メールを送ってみたり。
今、その文面を読み返してみても、その浮かれようったらない。

小学校が見えた。
きたぁ〜!
あまりこの言い方(文字として)は好きではないが、実際に目の前で見てしまうと、やはりその発見の喜びは相当なもの。とりあえず歩きながらも、携帯でパシャッ。

もう少し歩くと、歩くと、、、あの赤い看板はっ!
「ヨーロッパ軒」!
自然と歩みが速まる。
なぜか、思ったより人がいない。もっと並んでいるかと思ったが。。
ん、中に人が見えるな。もう開店してるのか? 11時開店のはずだけど。
どうやら早めに開けているらしい。



店に入った。
言うまでもなく、客層が“いかにも”な風体。
やぁ、みなさん、お揃いで! (心の中で)
席に余裕があるので窓際の4人席に腰掛ける。女性店員がお冷とお手ふきを持ってきた。
メニューを眺めて一考。。。
「上」とか「ミックス」とか色々あったが、まずはオーソドックスにこれだろう。
「カツ丼セットください」

数分後。

カツ丼セット

こ、これが…あの「ソースカツ丼」!
愛ちゃんがしきりにメディアを通して、その布教に努めているソースカツ丼!(笑)

皆さんも福井に来た時は福井名物のソースカツ丼を是非 食べてみての〜

俺、食うよ!
ソースカツ丼食うよ、愛ちゃん!

一口。
あぁっ、噛みやすい! なんかカツがすんげぇ噛みやすい! 衣が薄くて、肉を噛む感覚がそのままやってくるっていうか、、それに変に筋が通ってて噛み切りにくいってことがない。量はあるけど、これだと子供にも食べやすいんだろうな。

味は、たしかに甘い!
ただ、愛ちゃんが言うように「すごく」ってほどでもないかなぁ(笑)。
ご飯にもたっぷりソースがかかっているので、濃いめの味なのかなと思ったが、そうでもなかった。濃すぎず、薄すぎず、割とさっぱりしている。ほんのりと後にひく。そのため、箸が進みやすいというやつだ。

これが、愛ちゃんが「恋しくなる」ソースカツ丼か…
まったく素朴だよなぁ…(笑)。
「普通に食べてました。毎日のように」
にしても、それはハマリすぎじゃないのか(笑)。

セット内容も良かった。お味噌汁、サラダ、たくあん。
今日は朝から何も食べてなかったので、今日一食目がソースカツ丼! やったね♪

右隣の席では、ビールで乾杯していた。
…う〜む、まざりたかったかもしれない。

完食。
ごちそうさまでした!

さてと、、ファンレターの残りの部分に、ソースカツ丼の感想をと。。
かきかき…(わくわく) かきかき…(にこにこ)
どうだい、愛ちゃん。君のおかげで今日はヨーロッパ軒が大繁盛だよ♪
(↑そんなことは書いていないけど(笑))
よしっ、これで完成。これで一安心。



店を出た。

…ん、あれ。鯖江(サンドーム福井の最寄駅)行きの電車って…
やっべー!!
あああ、あと6分!?
つ、次は!? …1時間後ぉ!?

中学校とか見に行ってる場合じゃない。こうしちゃいられない。
次のやつでも、鯖江着13:16だからぎりぎり13:30の開演に間に合わなくもないけど、走って間に合うようなら。来るとき10分ちょいくらいだったから…、行けるか?
ってことで、全力疾走!

…そんなこんなで、駅に着くと同時に電車がホームに。
間一髪、まにあったぁ。。

すぐ直後に、女の子3人くらいもいた。
僕が改札を入る時に、「早く切符買わなきゃ!」ってすごく慌ててたけど、そこで駅員さんが「そのまま入んなさい! 切符いいから!」って声かけて、改札を通してあげていた。
駅員さん、優しい!
電車の中でも、彼女たち喜んでいたよ。心温まる一場面だった。

一方、僕はコンサート前なのに、もう汗だく。…はぁ、しんど。日頃の運動不足がたたる。
乗り換えの福井駅でポカリスエット調達。ぐびぐび…生き返る〜!

鯖江はもうすぐだ。

福井 | comments(4) | trackbacks(0) |

2011.10.09 Sunday

スポンサーサイト


- | - | - |

この記事に対するコメント

こちらでははじめまして。ハワイのヲタカラに、いっちゃくさんと同行していたこうです。自分も福井参戦していました。再開できればうれしかったのですが残念です。次回はぜひ!!
こう | 2004/09/25 9:01 PM
おお、こんにちは! 来ていただいてありがとうございます!

いや、実はですね、現地ではこうさんに似た方を一瞬見かけたんですよ。
あちゃー、その人だったか!って感じです(^^;
もしかしてRYOさんもいませんでした?

そうですね、ぜひ今度どこかで。
とりあえず福井、お疲れさまでした!
Author | 2004/09/25 11:51 PM
RYOさんとは昼公演退場時に偶然出口でお会いしました。私の都合ですぐお別れしましたが・・・。

実は私は石川県在住で、春江には仕事で何度か行っています。当日も車で昼前には鯖江入りしていました。福井駅で落ち合って、ヨーロッパ軒ご一緒できたらよかったですね。う〜ん残念!
こう | 2004/09/26 1:05 AM
そうだったんですか〜。ニアミスでしたね…
北陸のほうでは、他に行ったのは富山ごっちんコンくらいで、
なかなかそちらに行く機会はないのですが、名古屋とかは行かれます?
まぁ、何かしらお会いできますよね。少なくとも来年ハワイとか(笑)。

にしても、春江に行きやすいとはうらやましいです!
Author | 2004/09/26 3:10 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wataame.jugem.cc/trackback/51
この記事に対するトラックバック

SPONSORED LINKS