<< 愛ちゃんといっしょに… | main | 娘。コン in 名古屋 >>

2011.10.09 Sunday




- | - | - |

2006.04.18 Tuesday

雪組「ベルサイユのばら」公演

初めて宝塚を観にいった。
本場のラインダンスに圧倒される。

終演後、出待ち(公認っぽい)の人だかりにまぎれていたら、
愛ちゃんの憧れの水 夏希さんが目の前に!
「かっこよすぎなんだけど〜!」と興奮ぎみのファンたち。

アンドレ!

雪組 新人公演 ベルサイユのばら劇場内の階段


【改めて、詳細レポ…】

人生初の宝塚観劇。
きっかけは先日のラジオでの、愛ちゃんと極楽とんぼ山本のトーク内容。
【宝塚+日比谷の劇場+雪組+ベルばら】というキーワードから。

ネットで調べてみるとすぐに、「東京宝塚劇場」での公演だと分かった。
月曜日にふと思い立ち、その日のうちに火曜のチケットを調達。

当日の取引で、相手の方に教えてもらった話では、
「今日の新公(新人公演)は1回限りで安いけど、
 逆に貴重だからチケットを取るのは大変」なのだとか。
入手できる保証がなかったので、その人は何枚も押さえていたらしい。

新人公演、それ自体はいいのだけど、通常公演とは配役が違っているので、
“水夏希”さんがアンドレ役をやるときには、もう一度観にいきたいな。

入口を入って、すぐ右脇のところに演出の植田先生がいた。
(夏の『リボンの騎士』もよろしくお願いします…)
と遠くから念を送る。

劇場内、99%女性客。
…激しくアウェー。。



ステージがとても煌びやかだった。
後ろのほうだけど、センターブロックの席でとても見やすい。
舞台全体を見渡せるこの距離は、ちょうど良かった。

驚いたことに、まるで申し合わせたかのように、
観客の拍手がきれいに揃ってる。場面場面で。
役者さんのコールなどは全くなし。
ここにはここのルールがあるんだなと思った。

ほんの少しコメディも交えつつ、重厚なドラマを感じさせる大胆な展開。
オスカルやアンドレ、衛兵隊の勇士たちの、華麗なラインダンスにも圧倒された。
(ミスムンの膝上げ、リボンの騎士製作発表のテーマ曲の膝上げも、これに似ていた)

始めのうちは物珍しさばかりだったけど、次第にストーリーに引き込まれていった。
オスカルが衛兵隊を率いてパリに進駐する前夜の、さまざまな人間模様など、
不覚にも涙してしまったくらい。…感動泣きしやすい体質だからなぁ。。
周りもすすり泣きしてる観客、多数。
でも、アンドレよりもアラン役のほうが出番も多く、かっこよかった気がする。



約2時間の公演後、カーテンコール。

役者さんの挨拶。
「(新人公演を)大劇場をやったあと、より細かく演じようと心がけてきた」
「指導してくれた先生方、上級生の方々の舞台に、多く勉強させてもらった」
「この皆で出来たことを幸せに感じる」

オスカル役の人の挨拶。
「…言うことぜんぶ言われてしまいました(苦笑)。」
「大舞台で主役に立つことの大変さ、大切さを感じた」
「多くの人の支えがあって成り立っているのだと実感した」
「今日来てくださったファンの皆様のおかげ」
「今日は本当に、本当にありがとうございました!」
「明後日からの本公演もよろしくお願いします!」

いかにも“新人公演”っぽい、フレッシュな熱意。必死さ。
努力してきた分、その成果を大舞台で出し切ったときの感動も、何倍も大きいんだろう。
みんなで一つのものを作り上げようという気持ちが、一人一人の心に、強く植えついているようだった。
やってることはプロの仕事なのに、話す内容がとても若々しくて、
なんとなく、“学校の発表会”みたいなのが印象的だった。

彼女ら(彼ら?)は、こうした初心をずっと忘れないんだろうな。

水さんは出てなかったけど、この新人公演を見て良かったと思う。



劇場を出ると、すでに出待ちの列ができてた。
そこにまぎれていると…、

「ミズちゃん来た!」
何っ!?
目の前にひとりの麗人。写真で見た顔といっしょだ!
なんと、たまたま運良く、水さんを見ることができてしまった。
僕の隣りにいた女性が「いや〜ん、カッコイイんだけど〜!」って浮かれてる様子。

笑顔で手を振っていて、ファンのプレゼント手渡しにも応じている。
しかも普通に会話まで!

すごいなぁ。“出待ち”自体が公認みたい。
統率がとれてるし、写真を撮っても問題ないらしい。


最後の最後まで、カルチャーショックだった。
event | comments(0) | - |

2011.10.09 Sunday



- | - | - |

この記事に対するコメント

コメントする










SPONSORED LINKS