2011.10.09 Sunday




- | - | - |

2006.04.30 Sunday

娘。コン in 大阪 2日目

梅田のホテルで一泊したのち、ネカフェ経由で再び会場へ。
(ネカフェでは前日放送のヤンタン音源を聞いたり、レポ書いたりした)
のんびりしてたんで、ハロショには行けなかった。

昼公演。
2階C列(立ち最前)右寄りの席。
愛ちゃんって、序盤はよく右に来るけど、だいたいは左のほうばかり。
でも『NATURE IS GOOD』ではずっと右端で「Wow wow wow〜♪」って歌ってるから、
そこはテンション↑↑だった。2階席見上げてくれるし。

最初のMCでは、昨日と同様、卒業に関するアナウンス。

寸劇 『レインボー計画』。
各人の「レインボー○○」ってやつが、基本形に戻ってた。
タートル、きつね、モンキー、こねこ、、、。なんでだろう?
ぐだぐだになりすぎてきたから、スタッフに注意でもされたんだろうか。
いずれにしても、少々残念。

『無色透明なままで』
ミキティが終盤のソロパートをまちがえてた。
全員「無色透明な心〜♪」
ミキティ「維持できる〜かな〜♪」
ってとこを、「あなたに出ー会い〜♪」って。歌いきってた(苦笑)。
曲終わりでミキティ苦笑。あらあら。(^^;

『青空がいつまでも続くような未来であれ』
歌詞の1番と2番の間で、ステージ右側のほうで、
ガキさんとこんこんが右腕同士組んで、くるくるステップ踏んでる場面。
(らんらん♪って感じで) なんとも微笑ましい光景。
こういうの、今まで気づかなかったな。。

(愛ちゃんばっかりロックオンしてなくて)落ち着いて見ていると、
いろいろ新しい発見もあることに気づかされる。
今回はあまり踊らず、なるべく俯瞰して見るようにしてた。

アンコールMC。
愛ちゃんのMCの内容が、またノーマルバージョンに戻ってた。
「とっても幸せな時間、ありがとうございました!」云々。
ヤンタンのMCネタは、昨日の一回限りなのかなぁ?



夜公演。
開演5分前にチケット入手。(RYOさん感謝!)

席は、昼公演とほとんど同じ場所だった。
しかもなんか右隣が居ない! その隣には人居たんだけど、さらにその右も空き!
結果、2席分まるまる使って踊り放題。(^^;

寸劇 『レインボー計画』の、それぞれの名乗りはまたノーマルバージョン。
でも、愛ちゃんがやらかしてくれた。

「ウキィッ! レインボーモンキー♪」

の“ウキィッ!”のところで、メンバーの列からステージ前方に出てくるんだけど、
そこでなんと、コケてしまった!(笑)

ずでーーん!

(前にぶったおれた訳じゃないけど、そんな感じ)

観客もメンバーも大笑い。
最初からやりなおして、「レインボーモンキー♪」。
愛ちゃんテレテレ。
(ちょっと後ろに隠れてモジモジしてるのとか、もう可愛すぎっ)
で、次のれいなが「いいですかぁ…?」みたいな。

全員名乗り終わって、よっすぃ〜。
「あのぉ、すいません。8人なのに〜、レインボー7!とかやるから転んじゃうんじゃないんですか??」
ミキティ「“ウキ〜!”とかっていう台本書くのが、わるいんですよ〜」
会場大ウケ。

ガキさん「小川さ〜ん。ちょっと、愛ちゃん転んだから帰りますね」
まこっちゃん「え〜〜!」
ガキさん「付き添い〜」
愛ちゃん「あの、帰るわ…(汗)」
れいな「もうみんなで帰る・しぃ〜♪」
そして揃って、せーのっ『おつかれさまでした〜!』とステージ捌け。
まこっちゃん「そんなに付き添いいらないよね、愛ちゃんっ」
ガキさん他「いるのっ」

この一連の流れは面白かった(笑)。



『直感2』の後のMC。
よっすぃ〜から、メンバー3人ほどを指名して、どんなテンションかを聞く展開。
3人目に愛ちゃんが指名される。

「はい! それでは、いかせていただきます!」

も、もしかして…!?(いまはアンコールMCじゃないけど!)


川*’ー’)< 高橋愛。愛をお届けしましたが、みなさん届いてますか〜?

観客 『届いてませーーーん!』

川*’ー’) <じゃあ、もういっかい送りまーす。

観客 『切手貼りましたか〜〜〜?』

川*’ー’)ノ <切手貼りまぁ〜す♪
(右手を顔の高さで前にぺたんっと出し、大きい切手を貼るような動作)

観客 『切手、右手、左手、両手!』

川*’ー’) <やめてぇーっ♪


Yeah! 昨日より揃ってる!(たぶんだけど)

そこでよっすぃ〜から、
「若干わからない人がいるんだけど、それってなんなの?」みたいな質問。

ステージ上段には、左に愛ちゃん、右にミキティが立っている状況。
ミキティが、「ヤングタウン、さんまさんといっしょのラジオやってるんですけど、それでネタをもらって〜」と解説。
で、それで終わりではなく、
よっすぃ〜「じゃあ、わかったところで、一緒にやりたいんだけど」

おおっ、よっすぃ〜ナイス!!

「最後の“切手、右手”とかはなに?」
ミキティ「“切手、右手、左手、両手”」(←身振り手振り付き(笑))

それから、さっきと同じ掛け合いをもう一度!

さすがに今回はきれいに揃ってた!
いやー、面白い!
愛ちゃん、またテレテレ♪

川*’ー’) <どうもありがとうございまぁ〜す♪


か、か、かわいいいいい。。。

俄然テンション高まって、コンサート後半を駆け抜ける。
そういえば、夜公演でも『NATURE IS GOOD』の曲中で愛ちゃん、2階席見上げてて、
かなり近くに目線来てた。僕にも気づいてくれてたかな(苦笑)。

そんな感じで、夜公演終了。
この公演だけ見ずに帰るかもしれなかったけど(チケなくて)、
見なかったら後悔してたかも。



大阪駅への帰り道。
田中っちさんが話してた。
「普段、紺野ヲタっておとなしいイメージがあるけど、今回はこんこんコールがすごかった」
たしかにそうだったと思う。

最初のMC以外では、コンサート内容はこれまでと変わらないから、
ついいつものノリで楽しんでしまったけれど、紺野・小川にとっては、
このツアーで娘。コンとしてはラストを迎えてしまう。本当に急な話だ。。
二人のファンの会場内でのコールなど、やはり気合いが違ってて、印象的だった。
彼らの気持ちを考えると、つらいな。。

こんこん、まこっちゃん、彼女たちの勇姿をしっかり覚えておきたい。
大阪の娘。コンは、やはり行ってよかった。

event | comments(0) | - |

2006.04.29 Saturday

娘。コン in 大阪 1日目

昼公演のレポから。

普通にコンサート開始。
メンバーみんな笑顔で、パフォーマンスにも問題はなく。

最初のMCでメンバーの並び順が変わっていて、こんこんとまこっちゃんが真ん中にいた。
そこで、よっすぃ〜から二人の卒業のアナウンスがされる。
「早速ですが、皆さんにここでご報告があります。ホームページや新聞などですでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、紺野あさ美が、大学進学の準備のために、今年の夏のH.P.のコンサートをもってモーニング娘。、そしてH.P.を卒業します」
会場からは、『え〜〜〜!!』という反応。
メンバーはうつむいている人も何人か。。
「そして小川麻琴は、海外へ語学留学のため、8月のミュージカル…(後略)」
こちらも同様の会場の反応。
それをさっくり中和するようによっすぃ〜から、
「まこっちゃん、こんこん、卒業おめでとう!」と。

そしてミキティに促され、こんこん・まこっちゃんから各々の挨拶。
内容は公式サイトとほぼ同じだった。
それと、これからの残りの時間もせいいっぱい楽しんでいきたい。
応援してください。ということだった。

ただ、どちらも語り口調が…少なくともスムーズではなかったような。
なんとなく、本当に本心でそうなのかな…?って疑念を禁じえなかった。。
まこっちゃんに関しては、話の途中から少し涙声にもなっていた。
(メンバーの卒コンの送る言葉のときのような)

他のメンバーについては、
愛ちゃんはよっすぃ〜のMCのときから顔を赤くしていて、
目にも涙が滲んでいた。鼻をすすったりして、…泣いてた。。
隣のれいなも目が腫れぼったい感じ。前日、泣いてたんじゃないかな。
ガキさんはあまり見れなかったけど、やはりつらそうな顔をしてた。



それからのコンサート内容は、いつもと変わらず。

『愛あら』の歌い出しが、こんまこだった。
小川 <得意〜なこーとよりも〜♪
紺野 <好きな〜ことがいい〜♪
二人で手を合わせる。

よっすぃ〜のソロパート
「時〜代〜はそれぞれいっぱい、が〜んば〜ってきたよね〜♪」
のところでは、ステージの右のほうで、
愛ちゃんとこんこんが抱き合うシーンがあった。強く、しっかり…。
続いて、愛ちゃんとまこっちゃんも、むぎゅ〜ってしがみつくような感じで。
お互いの存在を確かめ合ってた。(他の公演では↑これはなかったはず)
…思わず涙がこぼれた。。



寸劇 『レインボー計画』。(以下、MCネタ)

えり <大阪と言えば、レインボー、た・こ・焼・き♪(ほっぺたこちゅ〜)
こんこん <こちらもおいしい。レインボーいか焼き♪(頭の上で三角)
愛ちゃん <やっぱりこれよねっ。レインボーお好み焼き!(手でひっくり返す動作)
れいな <もう、昨日どこ行ってたの? レインボー、やきもちやき♪(会場大ウケ!)

れいな <れいなたち4人で、食い倒れ人形見に行ってくる・しぃ〜☆
4人 <おつかれさまでしたー!

NKT(新垣・亀井・田中)のMCは、特に変わったことはなく。

アンコールでは、こんこんやまこっちゃんと叫ぶ声も混じっていた。

アンコールMC。
そんなに変わったこともなかったと思う。ただ、若干は変えてたかな。
ここで僕が気にしていた点は、愛ちゃんは先週のヤンタンでさんまから伝授されたMCネタを、ここで披露するのかどうか?ってこと。
結果、しなかった。
「みんなの素敵な笑顔、そして素敵な声援、とても心に響きました。
 どうもありがとう! 高橋愛でしたっ」といった内容。
それでよかったと思う。
ここで例のMCネタでも使ってたら、どこぞの掲示板とかで批判されてた気がする。。



そして夜コン。昼と同じ。
変わった点といえば、(二人の卒業とは関係ないけど)
れいなが「レインボーやきもちやき♪」って言ったのに対し、
よっすぃ〜が「あのぉ、8人なのにレインボー7とかおかしいし、“やきもちやき”とかやりたいんですけど」って、合わせてきたことくらいかな。
会場は爆笑。一部でリクエストコールも起きた。
しかし、さくっとMC終わっちゃって、やらなかった。残念。

アンコールMC。今度こそ愛ちゃん、やるか!?
昼はあれだったけど、夜コンならやっても大丈夫そう。

愛ちゃんの番になる。左端にいるミキティの顔を覗き見て、
(ど、どしよ…? やってだいじょうぶかな??)って顔(笑)。
ミキティは(いけいけ♪)みたいな返し。そして、


川*’ー’) <高橋愛。愛をみなさんにお届けしましたが、みなさん届きましたかぁ〜?

観客 『届いてませーーーん!』

川*’ー’) <じゃあ、もういっかい送りまーす。

観客 『切手貼りましたか〜〜〜?』

川*’ー’) <切手貼りまぁ〜す♪(切手を貼る動作)

観客 『切手、右手、左手、両手!』

川*’ー’) <や゛め゛てっ!



ぃやったぁああぁ!!


川*’ー’) <ありがとございましたぁ〜♪(テレテレ) ありがとね〜♪

めっちゃ楽しかった。(不謹慎でごめんなさい)
最初の観客の返しのとき、変な間があったり1テンポ遅れてたりしたけど、かなり大勢で揃ってた。
途中からミキティも一緒に、というか合わせてくれるために叫んでくれて。
『切手、右手、左手、両手!』って。
ミキティ、ありがとう!



次。
アンコールMCラスト、右端のよっすぃ〜から、
「そんでもってですね、私あのぉ、やっぱりやりのこしたことがありまして、今日。藤本さんとちょっとやりたいんですよ」と。
左端のミキティに声をかける。
ミキティ、なになに〜????って顔。

「やっぱり、あれやで。大阪と言えば…?
 たこ焼き〜っ。お好み焼き〜っ。やきもちやきぃ〜♪」
二人でステージ真ん中に駆け寄ってきて、叫ぶ二人。

会場爆笑!
さっきやれなかったからねぇ。

よっすぃ〜「これからもこのコンビで行きますから!」
ミキティ、嬉しそうな顔。

すかさず起こる、「もういっかい!」コール。
すでにそれぞれの立ち位置に戻っていたけど、
今度はミキティからセンターにかけよりながら、二人揃って、
『やきもちやきぃ〜♪』
ぶりっこポーズ!! かわいいんですけど!



夜コン終了。
いろんな人と会って馴れ合い。
その後、初対面の人5人と飲みに行った。
現地で知らない人に声かけて意気投合し、そのまま飲み会参加っていう、
一昨年のハワイツアーと同じパターン(笑)。きっかけはあったけど。楽しい。
24時半。解散。

ホテル、強烈な眠気のなか、眠りにつく。
コンサートの余韻を感じながら。。

event | comments(0) | - |

2006.04.23 Sunday

娘。コン in 名古屋

風邪と寝不足でフラフラなのをおして、名古屋へ。
今回もMCアドリブ全開で、楽しい公演だった。

…でもなんでこう、前方の席にはさめた客が多いんだろうか。
変に流されないようにしなきゃ。

夜は友人らと食事へ。
手羽先と、シメのとんこつラーメン。


# 最近、別の日記がメインになっているため、こちらは簡易更新になっています(汗)。

event | - | - |

2006.04.18 Tuesday

雪組「ベルサイユのばら」公演

初めて宝塚を観にいった。
本場のラインダンスに圧倒される。

終演後、出待ち(公認っぽい)の人だかりにまぎれていたら、
愛ちゃんの憧れの水 夏希さんが目の前に!
「かっこよすぎなんだけど〜!」と興奮ぎみのファンたち。

アンドレ!

続きを読む >>
event | comments(0) | - |

2006.04.08 Saturday

愛ちゃんといっしょに…


川*’ー’)b (↑ウエ↑ウエ♪)



=□○_



神奈川県民ホール
ガキさん凱旋MC。

やっぱりガキさんは次期リーダーの器だと思う。

event | - | - |


SPONSORED LINKS